加美町グリーン・ツーリズム推進会議

宮城県の北西部に位置している加美町。秀峰薬萊山の山頂から見下ろす大崎耕野は世界農業業遺産に認定されており、屋敷周りの居久根を見下ろすことが出来ます。豊かな大地や近くを流れる鳴瀬川などの恩恵を受け、美味しい農作物が生産され、自分たちで収穫した野菜を民泊先のお父さんやお母さんの指導を受けながら調理するなど、ゆったりした時間の流れがある加美町は皆様の第二の故郷になるでしょう。

broken image

泊まる

教育旅行関連にて、農業体験を主とした宿泊体験の受入。地域の素材を生かした体験のプロデュース等を行っています。また、民泊というあまりできない体験は皆さんの思い出に大きく残るものとなります。

食べる

民泊先の畑から新鮮野菜を収穫します。季節を感じる食材で民泊先のお母さんと作る食事は各家庭の味とは異なり、甘く感じて嫌いな野菜を克服することが出来るなど食育の観点からも大変有意義な活動となります。

体験する

●陶芸体験:加美町の歴史によると、江戸時代後期から伝えられている切込焼があり、その陶芸体験ができます。

●草木染体験:国展会員の先生が指導する草木染体験ができます。

●農業体験:豊かな大地の恩恵から生まれた農産物の育成に関わることで食育、農業体験をすることが一番の体験です。

加美町グリーン・ツーリズム推進会議

代表者名 会長 佐藤英夫

〒981-4392加美郡加美町字長檀75-2(加美町小野田支所内)

TEL:0229-67-5123

FAX:0229-67-5123

Kami-gt@space.ocn.ne.jp

http://kamigt.chagasi.ocm/

営業時間  月・水・金(9:00~1700)

定休日   祝日・火・木・土・日